よくある腰痛について

皆さんの中に、腰痛をお持ちの方って結構いらっしゃると思います。骨折や脊柱管狭窄症などの様に痛みの原因がはっきりしている場合は良いのですが、特に理由もなく痛みがあるっていう方も多いと思います。私が病院で働いてきた中でも、他の病気で入院してきても腰が痛い方ってやっぱり多かったです。そういう方に多いのが過度に腰の負担となる様な動作や姿勢から腰痛が来ている人が多いと思います。

前回の記事でも載せましたが一度鏡などでご自分の姿勢を確認して頂きたいです。一概にこれとは言えませんが、結構お腹の前に出ている方や逆に猫背の様に背中が丸まっている方もいらっしゃると思います。簡潔に言いますと、お腹の前に出ている方には腹筋のトレーニング(寝た状態での頭上げ運動など)やお尻の筋肉のストレッチ(寝た状態で片方の膝を抱えて膝が身体に近付く様に引きます。約20秒ほど)をして頂きたいと思います。猫背の方は逆に背伸びの運動などで背筋を鍛えて頂きたいと思います。そうする事で身体の前側の筋肉と後ろ側の筋肉のバランスがとれて一箇所に過度な負担がかからないで済むと思います。あくまでも、簡潔に載せましたので個人差もありますし、詳しくはご連絡頂ければ幸いです。