2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よくある腰痛について

皆さんの中に、腰痛をお持ちの方って結構いらっしゃると思います。骨折や脊柱管狭窄症などの様に痛みの原因がはっきりしている場合は良いのですが、特に理由もなく痛みがあるっていう方も多いと思います。私が病院で働いてきた中でも、他の病気で入院してき…

私の習慣

私の日課としては、 ・食事→基本糖質制限(最近は外食なども多くあまり制限出来ていません。体重は計っています) ・運動→休みの前日に約10km走る(子供を寝かせた後なので、結構深夜になる事も多い) ・ストレッチ(体幹・下肢中心)→風呂上がりに出来ない…

タイトル「気づき」について

私がリハビリの仕事をしていて一番大事だなと思っている事は、自分の身体に向き合って自分の身体がどうなっているか「気づいてもらう」事が重要だと思っています。例えば、足の骨折で入院したとしても、私は全身を見るようにしています。もちろんそういう風…

ゆふゆる糖質オフダイエット③

糖質を抑える事以外に、毎日体重を量りアプリで記録していきました(今でも継続しています)。その日その日で一喜一憂しながら続けていましたが、食べ物の質が変わると本当体重が減っていってだんだん体重計にのるのが楽しみになってきました。途中でどうし…

ゆるゆる糖質オフダイエット②

私のやり方としては、簡単に言えば糖質の少ない食べ物を選んで摂っています。スーパーやコンビニに買い物に行った際、食品の裏の食品表示欄の炭水化物を確認しています。糖質=炭水化物+食物繊維と前回書きましたが、食物中に食物繊維の量はそこまで多く含ま…

ゆるゆる糖質オフダイエット①

前回の記事にも載せたように、体重が増えまくった事でこのままではヤバイと思い始めたのが糖質オフダイエットです。糖質とは炭水化物+食物繊維の事で、その糖質を多く含む食品を控えるやり方です。逆にいえば糖質の少ないものは制限する必要が少なく、私もカ…

糖質オフ・ストレッチ・ランニング

私は、患者さんのリハビリをする事を仕事としていますので、比較的自分の身体にも気を使っている方だと思います。しかし、以前は(約5年前ぐらい)全く自分の身体の事なんか気にしておらず体重も増える一方でした。体重は80kg(現在71kg)身長は177cmです。…

自己紹介!

はじめまして、ボノといいます!ブログはじめてみました。プロフィールとしましては、年齢36歳、妻・子供3人(5歳・3歳・1歳)の5人家族です。仕事は病院にてリハビリの仕事(理学療法士)をしております。体育大学を卒業後、レストランの社員となり、その後…