私がランニングを続けられるようになった理由

先程、子供が寝た後に休みの日の日課である約10kmのランニングコースを走ってきました。これはかれこれ5年前程から続けていますが、きっかけは太った事と身体が鈍ってしまっていたからと良くある話です。元々走るなんて冗談抜きで考えられないタイプで、体育大学出身ではありますが長距離走なんか嫌で嫌で仕方ありたませんでした。今回もまた三日坊主で終わるのかなんか思ってる自分もいて1km走るのでもキツくてキツくて仕方なかったです。でも、痩せたいという気持ちはありましたので、どうにか続けたいと思い、考えたのが走った距離や時間を記録に残していこうと思いました。初めは短い距離でもいいから少しずつ始めて1kmから2km、2kmから3kmと距離も長くしていきました。短いでも記録に残していくと、なんか達成感を感じられてポイントカードのポイントを貯めていっているような感覚でした。そうすると今度はどのコースを走ろうかといった気持ちや、走らないとなんか身体に違和感を感じるようになり冬の寒い時などでも走り続けました(冬は家を出て最初が凄く寒くて引き返そうかと思うぐらいですが、走り始めてしまえばこっちのもんでもう戻れないといった感じです)。それが成功体験として自分にも出来るんだという自己効力感によって走ることが習慣化されたんだと思います。習慣化してしまえばあとは楽だと思います。是非運動してみたいとか、ダイエットしたいけどまだ運動は出来ていない方には、少し余裕のあるペースでいいので、まずは距離も短かめで、それを週に1回、もしくは2回など、距離や時間を記録しながら続けてみてはどうでしょうか。これって、糖尿病とか生活習慣が主な原因でなる病気の患者さん方にも同様の事で、運動や食事制限など、全くやった事ない人達にもこうやって、自分にも出来るという感覚を感じてもらって習慣化していく事が重要と言われています。皆さんも健康な身体を目指して行きましょう!ちなみに習慣化している私もどうしてもキツイ時は我慢して休む時はありますのでそういう時は無理せなさらずにどうぞ。

記録には私は、Run Graphというアプリを使用してます。

https://applinote.com/ios/app/31817/

これは、走ったコースや時間など記録してくれますし基本無料ですからオススメです。