運動・ダイエットを続けるコツ

目次

1.どうせ運動(ダイエット)なんかわたしには出来ないと思ってませんか?「メンタルブロック」

2.あなたは運動を「出来そうだ」と自信はありますか?「セルフエフィカシー」

3.私の実体験

 

 

1.どうせ運動(ダイエット)なんかわたしには出来ないと思ってませんか?「メンタルブロック」

・タイトルの通り、これを読んで頂いている方の中で、わたしになんかどうせ出来っこないし、続かないんじゃないかと思ってしまっている方って結構いらっしゃるんじゃないかと思います。実際、私も運動する前は、走る事なんて絶対嫌だし、部活で強制的にやらされて走るぐらいしか走る事ってありませんでした。社会人になっても、どうせ続かないだろうって気持ちが強くて運動する習慣なんて全くありませんでした。この「どうせダメだろう」って思ってしまう事を、心理学では「メンタルブロック」というそうです。これが邪魔して、なかなか一歩前に進めなくなっちゃってる様です。つまり、「メンタルブロック」を外してあげれば、一歩前進出来るんだと思います。では、その為にどうするのかというと、ポジティブに捉えてとりあえず一歩前に進んでしまうって方法もあるとは思うのですが、私自身は、今までの失敗したり続かなかった「経験」が「メンタルブロック」に繋がっているのではないかと思います。つまり、逆にいうと「成功した体験」が必要になってくるのではないかと思います。続きは事項で!

 

 

2.あなたは運動が「出来そうだ」「続けられそうだ」といった自信はありますか?「セルフエフィカシー」

・最後に、「成功体験」を積み重ねていく事が必要ではないかと書きました。その「成功体験」を経験するとどうなるかと言いますと、

今回2のタイトルに書いてます「セルフエフィカシー」を高めていく事に繋がります。セルフエフィカシーとは、自己効力感といいまして、自分でもやっていけそうだとか続けられるぞと言った自分自身の自信の事です。みなさんもそうだと思いますが、何事も自信がないとなかなか始めにくかったり、続けられないと思います。「セルフエフィカシー」を高める為には他に、

⚪︎言葉による励まし

⚪︎他の人が実行するのをみる

⚪︎自分や他者の成功体験を想像する

 事などがあるそうです。つまり、人に応援してもらったり、他の人が運動やダイエットなど実践している所を見たり、成功している姿を想像する事です。実際、私が病院勤務の中で運動習慣のない糖尿病の患者さん等の指導にも、役立っています。やはり、人から応援してもらえると頑張っていけそうな気持ちになれますよね。

 

 

3.私の実体験

・私は現在、休みの前日に子供が寝た後10km走るのが習慣となっています。走らないと気持ち悪い感じがしますし、なんか自分に負けた感じがして後々後悔しちゃう程です。最初にも書いたように、私には走るといった習慣がなく、むしろ走るなんか考えられない方でした。

じゃあどうやってこの習慣になったかというと、始まりは、約7年程前なのですが、普段運動する事もなく、体重は日に日に増える一方で(176cm80kg)躓いたりする頻度も増えきて、鏡を見た自分に危機感を感じたのがきっかけです。また、職場に60歳ぐらいの職員の方がいて、フルマラソンを走っているという話を聞いて、やっぱり自分も運動とかダイエットしなくちゃいけないのかなと思いはじめました。まずは、ゆっくりのペースで2kmぐらいを目標に走りました。普段運動してないから、走り始めて100mぐらいとかでキツくなってきてましたがなんとかゴール出来ました。途中で歩いてしまったり、自分に負けて走らない時なんかもありましたが、なんとか今でも続いています。

 

私が実体験から大事だなと思う事は、

⚪︎短い距離(運動)でもいいので必ず続ける事

→始めは、運動する日の間隔はあまり空けない方が良いです(無理のない範囲で)

⚪︎ペースは自分のキツくない速さでOK

⚪︎記録(走った記録、体重など)を残す

→アプリを活用しています。走る記録は、

Run Graphって無料アプリで、距離や時間だけじゃなく、走ったペースや速さなども教えてくれます。なので、走る際はスマホも持って行ってますが、ポケットの中に入れると走りにくいので、私は、これを利用しています。

【送料無料】ランニング マラソン ミュージック ウエストポーチ ウエストバック ランニングポーチ防水 アイフォン

価格:1,580円
(2019/5/26 20:33時点)
感想(107件)

1000円以下のものでも、使いやすくて良いのですが、走る時のポーチの揺れが激しいのが気になるので、ある程度しっかりした物の方が使い勝手が良い気がします。

 

⚪︎道具やウェアなどを購入してモチベーションを上げる

→やっぱりどうしてもモチベーションが上がらない時などは物から入っても良いのではないかと思います。私は基本、人にあまり見られたくないのもありますので、キャップを被って走っています。なので、ちょいちょいナイキの帽子を買ったりウェアを買ったりしてモチベーションを上げてます。

NIKE/ナイキ NIKE ナイキ エアロビル エリート ツイル キャップ ランニングウェア 帽子 アクセサリー キャップ メンズ wnk 2018fa(828617)

価格:2,999円
(2019/5/26 20:39時点)
感想(1件)

E幅 アディダス adidas メンズ レディース アディゼロ adizero rc マラソン ランニングシューズ BB7336 BB7337 BB7338 BB7339 BB7340

価格:5,480円
(2019/5/26 21:01時点)
感想(0件)

ナイキ ランニングウェア メンズ セット 4点 ( 半袖Tシャツ パンツ タイツ ソックス )上下 男性用 ジョギング ウォーキング スポーツ フルマラソン 完走 初心者 入門 NIKE 福袋 一式 プレゼント

価格:10,999円
(2019/5/26 20:44時点)
感想(37件)

完全にビギナーの方などは、このように一式セットの商品などもありますし、値段も色々ですので是非、ご自分に合った物を見つけてモチベーションを上げて下さいね!

 

 皆さんも、ご自分のメンタルブロックを外して、小さな成功体験を積み重ねてセルフエフィカシーを高めていって下さいね!いつのまにか、習慣になっていると思いますので。出来る出来ないは自分次第ですから、自信を持って下さい。一緒に頑張りましょう!

長文となり失礼致しました。